2010/08/01

花火大会


昨日は祭りで、今日は花火。

彦根大花火大会がありました♪ いや~キレイでした。スターマイン最高!

いつもは家の近くから遠目に花火を見ていたのですが、(それでも結構近いんですよ)今年は会場の浜辺まで行きました。

昨日と違って、風が心地よく吹く夕刻「涼しくて良かったね~」と言うのもつかの間、まだ花火がはじまってもいないのに息子が「帰るの…帰りたい!」と言い出す。そりゃないよ、息子よ。

「花火が上がったら、玉屋ぁ~!て言うんだよ」とか、いろいろ言ってなだめてると、開幕の一発がドドーン!始まりました、花火大会。

すると息子は手のひら帰して、「たぁまぁやぁ~♪」と上機嫌のかけ声。
その後は打ち上がるたびに「たまやぁ~ たまゃ たま…たまやぁ~♪」と連呼。いちいち全部言わなくても良いのだが、今更言っても聞いてくれまへん。

私は酒が飲めないので、夫婦でコーラ。娘はヤキトリ。息子は…「たまやぁ~♪」」…まぁ平和ですねぇ(^^)

『橋の上 玉屋玉屋の声ばかり なぜに鍵屋と いわぬ情なし』

現在まで続いている花火屋は、実は鍵屋の方で15代目だそうな。玉屋は一代限りで廃業という事実が、パッと開いて消える花火のようで逆に印象に残り、それがかけ声に反映されているのでは?なんて言っちゃったりしちゃったりなんかして~。

0 件のコメント:

コメントを投稿