2010/07/14

ジャングル大帝 オープニング


子どもの頃このオープニングを見て、鳥肌が立ったのを覚えている。

当時はまだ白黒テレビだったので、この色使いを楽しめなかったのが

残念だったが…なんせ、カラーテレビが我が家にやってきたのは、

たしか昭和50年(1975年)頃。(宇宙戦艦ヤマトを白黒で見てたんよ~)

しかしカラーでなくても、そのインパクトが変わらないくらいの動画に

なってるのがスゴイと思う。ジャングルの雄大さを十分感じさせるテーマ曲に、

登場する動物の動きやシチュエーションの妙、流れ落ちる滝の場面から

始まり、集合した動物達がジャングルを俯瞰し、未来を見つめるかのような

表情のパンジャ、そして鳥が太陽に向かって飛んでゆく…

もう見事!としか言いようがない。これが「テレビアニメ」のオープニングとは

信じがたい出来で、当時のスタッフの執念を感じさせずにはいられない。

フラミンゴの群れが飛翔するシーンなどは、何回見てもため息が出るほど。

このシーンを担当したのが「鳥の勝井」の異名を持つ、東映動画から移籍してきた

「勝井千賀雄」というアニメーターが担当した、という事が山本暎一氏の本に書かれていました。

(勝井さんスゴイ!)

スタッフの名前を見れば、そうそうたる顔ぶれで、説明するまでもないですが、

気になったのが、「原画 彦根範夫」の名前で、これってもしかして…と思い

検索してみたら、やっぱりあのスナック菓子カールのCM「カールおじさん」

の生みの親「ひこねのりお」さんだった。虫プロ出身だったのか~。

ちと横道にそれましたが、何にしてもジャングル大帝のオープニングは、

今見てもすばらしく、当時のスタッフの方々に本当に感謝!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿