2010/07/17

動くメモ帳




娘がニンテンドーDSiを持っている。

そのソフトの中の一つに「動くメモ帳」と言うのがあるのだが…

早い話が、パラパラマンガが作れるソフトなのだが、これがまた、なんというかスゴイ。

動きを確認しながら絵を描く機能が充実しまくっているので、ホントに動画が作りやすい。

操作の画面が単純明快で、割と直感的に使えるし、コピー・ペーストもお手の物。

レイヤー機能まで付いているから、背景と、動かすモノとが別々に描けるのもポイント高い。

オマケに音声の録音・編集までできるから、ちょっと頑張れば立派なショートアニメが作れてしまう。

なんだこれは!チキショーッ!自分が子どもの頃にコレがあったらなぁぁ~~~っ!!

しかもウチの娘は、登場人物の口パクの動画を作って、アフレコして、ちゃんとシンクロさせて、

アニメを作っちまうし…小学校5年でだよ。この間は効果音まで入れとったし。

「どこで、そんなやり方を知ったの?」と聞けば「作っているウチに、何となく出来たの」と、のたまう。

絵柄に関して言えば、アップされてる動画を見て頂ければ分かる通り、

まだまだ単純な出来だが、一応、らしく動いてはいる。

遊びでいじってる間に、ソフトの操作を習熟させて、それなりの作品を作らせてしまう…う~ん

任天堂、恐るべし 「動くメモ帳」侮るべからず

2 件のコメント:

  1. クルクラ2010/07/19 9:43:00

    まっどんさん、miniを教えてくださって、ありがとうございました。
    さっそく動画観てビックリ!
    ジャンプする前にグッと身を屈めてるし、飲み込むときはグッと喉を反らしてるし、すごいです。
    で、出来ちゃったって言うところがまた…うらやましいです(*_*)

    返信削除
  2. クルクラさん、書き込みありがとうございます!

    動きの「タメ」に関しては、少し教えてあげたのですが、飲み込む動作を表現してたのは、私もちょっとビックリしました。

    親バカ承知で言えば、そういう観察力・表現力は磨いていってほしいな…と思ってます。(^^;)

    返信削除